相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

夏の気配

  • 2023年6月28日
  • 相模原だより


根小屋のK様宅のひまわりが一輪だけ一足早く咲き始めました。高さ3mを越える勢い!
植物は早くも夏の様相を見せ始めていますね。


フキバッタの幼生を見かけました。この付近に生息しているということはタンザワフキバッタ?
フキバッタって成虫になっても羽根が短くて飛べない(跳ねはします)面白いバッタです。
(津久井湖城山公園・グリーンパーク)


吸蜜するヤマトシジミ。ありふれたチョウですが、写真だと間近に見られていいですね。(津久井湖城山公園・グリーンパーク)


園内の樹木。この木にはたくさんの昆虫が来ていました。


ノコギリクワガタの他に、


カブトムシ(♀)も来ていました。その他に多数のカナブンと数匹のスズメバチもいました。


なんとこの公園、運が良ければオオムラサキにも出会えるみたいです。オオムラサキ見たい!


そう、さっきの樹木のここに一匹、チョウがとまっているんですけど、まさかオオムラサキ?
オオムラサキとしては小さ目な感じだったので、普通のタテハチョウだったとは思いますが…。
いずれオオムラサキの姿も写真に納めてみたいものです。


園内はナラガレ予防のビニールを掛けられた樹木が多く見られました。ナラガレはほんと深刻です。


この日は早くもニイニイゼミの鳴き声も聞かれ、移動中にはキリギリスの鳴き声も聞かれました。ヤマユリもだいぶ蕾が膨らみ始めてそろそろ咲き始めそうな気配です。
梅雨明けまではまだしばらくかかりそうですが、花や虫は一足早く夏を迎え始めているみたいですね(◎゚-ω-)bot