相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

遣らずの雨(麻溝公園・相模原公園)

  • 2023年7月3日
  • 相模原だより

雨の麻溝公園・相模原公園を手短に散策してきました。


6月は水無月園にばかり気を取られて園全体をチェックしていなかったのですが、既にネムノキの花が終わりかけていました…。へたこいた〜。(麻溝公園)


サルスベリ(百日紅)の花も咲き始めていました。もうそんな時期か〜。(麻溝公園)


花時計を囲む花壇はマリーゴールドに。(麻溝公園)


大温室前の花壇はキキョウがきれいに咲いていました(相模原公園)


ピンクのキキョウも咲いていました(相模原公園)


スーパーベナの花。ハーブのような葉とサクラソウのような花ですね(相模原公園)


フランス式庭園はペンタスで彩られていました(相模原公園)


八重咲きのムクゲの花(相模原公園)


ムクゲ、いつの間にこんなに咲いていたんだ(相模原公園)


セイヨウヒルガオ。ヨーロッパ原産で観賞用に輸入され1940年以降、全国に定着した種なんだそうです。すごい繁殖力ですね(ギオンスタジアム近隣のテニスコート脇)


このごろよく見かけるオレンジの花。日光の高原に咲いているニッコウキスゲにも似ていますが、同じキスゲ属のワスレグサという花なんだそうです(ギオンスタジアム近隣のテニスコート脇)


試しに水無月園にも行ってみたのですが、菖蒲はアジサイと違って、時期が終わると花が一斉に無くなってしまうんですね。ほんの数週間前に満開だったとは思えない光景…(相模原公園・水無月園)


岸辺の石で佇むスズメ(相模原公園)

今夜は満月だったんですね。残念ながら月は雲間に朧気に見える程度でよくは見えませんでした。ここ数日、夜間に雨がよく降っているみたいですね(今夜は夜半に雷雨でした…)。まだまだ梅雨の不安定な天候が続きそうです。

 

今週金曜は七夕、晴れるといいですね〜(´・ω・`)bot