相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

夏への備え

  • 2023年7月15日
  • 相模原だより

群生するワスレグサの花。こんなに纏まって咲いているのも珍しいですね。(津久井湖城山公園・パークセンター内)


ヒグラシ(カナカナ)ゼミの姿も見られました。まだ、鳴いているのは聞いてないんですが…。今週はアブラゼミ、ミンミンゼミの鳴き声を聞くことが出来ました。(津久井湖城山公園・パークセンター内)


ショウリョウバッタの褐色種の幼生。でかくなります。(津久井湖城山公園・パークセンター内)


メタルグリーンに輝くカナブン。たまにこういうキレイなカナブンがいますね(津久井湖城山公園・パークセンター内)


園内のポイントをチェックしていると初老の紳士に声を掛けられました。「オオムラサキきてる?」「今日はいないみたいですね〜」なんて話していると、園内でオオムラサキの羽根を拾ったなんて話を聞き、写真に撮らせて頂きました。ありがとうございます。オオムラサキはヒヨドリなどに捕食されることがあるそうで、このオオムラサキもおそらくヒヨドリに捕食されたのではないかとの話でした。残念…。でもきれいな羽根ですね。(津久井湖城山公園・パークセンター内)


駐車場近くの地面に佇むツバメの幼鳥。巣から落下しちゃったのかなぁ〜。心配…(津久井湖城山公園・パークセンター付近)

自然界ってやっぱり過酷。そして、危険がいっぱい。わたしも夏の酷暑・防災に備えなければ…(>ω<、)bot