相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

お祭りの夜

  • 2023年7月23日
  • 相模原だより
ニイニイゼミ(相模原公園)

昨日遂に梅雨が明けましたね。学校も夏休みに入ったようです。
梅雨があけて今日は二十四節気の大暑に当たる日。そりゃ暑いわけです。

近所(上溝)では昨日からお祭りも始まりました。人ごみはちょっと苦手なので家で涼んでいましたが、外からは賑やかな祭り囃子の熱気が聞こえてきます。気が向いたらちょっと見てこようかな…。


先日紹介した津久井城山公園・水の苑地の百日草、段々の大花壇の花はまだでしたが、駐車場入口側の花はだいぶ咲き始めていました。

ハイビスカス(津久井湖城山公園・花の苑地)

花の苑地の花壇は夏らしい花に切り替わっていました。


黄色のハイビスカスも咲いていました。(津久井湖城山公園・花の苑地)


八重咲きのマツバボタン、リトルマーメイドという品種のようです。花だけ見るとカーネーションみたいなゴージャス感ですね。(津久井湖城山公園・花の苑地)


ランタナの花。オレンジの濃淡が美しい(津久井湖城山公園・花の苑地)


マリーゴールド。すっきりとしたレモン色(津久井湖城山公園・花の苑地)


宿根バーベナ。宿根というだけあって、多年草だそうです(津久井湖城山公園・花の苑地)

 


週末のルーティン、産卵床のメダカの卵を収穫。相変わらずえらい数…Σ(*゚Д`;)bot
施術所のメダカはお陰様で目処がつきました<(_ _)>が、これからの分、どうしよう…。


「お祭りの夜」といえば小柳ルミ子の初期名曲(1971年、昭和46年)
平尾昌晃、森岡賢一郎(ソフトバレエの森岡賢の父)によるディスカバージャパン期のルミ子さんを代表する名曲のひとつ。