相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

夏が洗い流したらまた

  • 2023年8月3日
  • 相模原だより

8月に入り、1日の相模湖湖上祭(花火大会)から始まり、串川〜青山神社のお祭り、5日からは橋本の七夕祭りとお祭りが目白押しでいよいよ相模原近辺も賑わって参りました。


津久井湖城山公園・水の苑地の百日草もいよいよ見頃を迎えてきました。


先月末の段階では中段がまだ咲いていなかったのですが、だいぶ咲き揃ってきていました。全体で言うと八割くらいでしょうか。


咲き始めということもあって、花も葉も初々しく艶やかです。


本日の津久井湖。ディープグリーン。


鹿の子百合(カノコユリ)も咲いていました。巻き付いているのは自然薯の蔓かな?南区H様のお庭でも咲いているといいなぁ。


ふつうのアブラゼミ。


草間に落下したタマムシ。この後すぐ飛んでいきました。今年はタマムシとの遭遇率高い。


ミンミンゼミの景気のいい鳴き声を聞くと、夏も盛りだなぁなんて思います。
後暫く猛暑が続きそうです。月並みですが、暑さ対策万全に、ご自愛ください(υ´Д`)bot

 

《オマケ》ミンミンゼミの鳴き声(動画・wifi環境での視聴をお奨めします)