相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ノリウツギ咲く8月

  • 2023年8月5日
  • 相模原だより

約ひと月ぶりに訪れた相模原北公園。今はどの花が見頃かな?と園内を探索してみると…


ノリウツギ・ミナヅキ

アジサイ園の一角でちょっとアジサイに似た花を見かけました。円柱状に咲く姿はカシワバアジサイ、枝や葉の感じはヤマアジサイ、個々の花はアナベルに似た雰囲気があります。盛夏に咲くこの花はノリウツギという花なんだそうです。


ノリウツギ・ユニーク

確かにアジサイ園の一角に一向に花が咲かないエリアがあったのですが、その一角がこのノリウツギのエリアだったのですね。ノリウツギもアジサイの仲間に分類される品種なんだそうです。


ノリウツギ・グリーンスパイラル

ノリウツギの品種も多品種あり、ガクアジサイ風のもあれば、アナベルのようにたわわに花を付けるものもありました。


ノリウツギ・ピンクダイヤモンド

そしてこのノリウツギの特徴は花の少ない真夏に花を咲かす点と、もう一つは香り。


とても甘い香りが周辺に立ちこめて、その匂いに誘われてたくさんの昆虫が来ていました。


たわわに咲くノリウツギ・ミナヅキ

花によってはピークを過ぎ始めているものもありましたが、9月くらいまでは楽しめるみたいですよ!


日向ぼっこ中のトカゲ。岩の上かなり熱いはず!


木陰で休むミンミンゼミ。


セミの成虫の寿命は一週間程度と思われがちですが、実際には二週間から長くて一ヶ月くらい生きるセミもいるそうです。要は、環境や生活習慣によって寿命も大きく変わっていくということなんだそうです。そういう点は我々と同じですね(。・ω・)σbot