相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

8月の現状

  • 2023年8月14日
  • 相模原だより

施術所脇に毎年咲くテッポウユリ。今年も咲き始めました。


なんて話しているとI相談員から「施術所の裏手にもっと咲いてる」との情報が!


施術所裏手に回ると…。ほんとだ。この他に7〜8輪のテッポウユリが咲いていました。


こちらは去年末にテッポウユリの枯れた実をいじっていたら周囲に種が散らばり、気づくと春頃その種子が植木鉢から発芽し始めていました。よくよく見たら花芽らしき芽も!こんなに早くテッポウユリって育つものなんですね。


去年、田名のN様に種を分けて頂いたフウセンカズラも実を付け始めました。8月に入り勢いを増してきています!アサガオもやっと蔓が伸び始めましたが、花を付けるかどうかは微妙…。


緑区青山のM様に涼しげなうちわを頂きました!葉と花の部分は消しゴムをゴム印のように掘ったものを押したんだそうです。なかなか凝ってますね!M様、島崎先生の絵手紙の載ったてあてを毎号楽しみに、自分の絵の参考にさせて頂いているとおっしゃっていました。いつもありがとうございます。

 

台風7号、進路が若干関東から下方に逸れましたが依然として強い勢力を保った状態でお盆後半を直撃しそうです。被害が少ないことを祈るばかりです。みなさまもくれぐれもご用心を( ´·௰·`) bot