相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

サマージャム′95

  • 2023年8月17日
  • 相模原だより

旧盆が過ぎ台風も過ぎて暑さも一段落するかなと思いきや、再び暑い毎日が到来しています。
おなじみ津久井湖城山公園・水の苑地の涼しげな噴水の無限GIFで納涼。


水の苑地の百日草は今がまさに最盛期。


花数、花のサイズ感共にこれまでで一番でした。


酔芙蓉も咲き始めていました。これからどんどん咲きそうです。


ムラサキシキブ(コムラサキシキブ)の花。もうほとんどが実になっていたので花期は過ぎ気味みたいで、なんで気が付かなかったんだろうとも思いましたが、ささやかな小さな花なのでスルーしてしまっていたみたいです。でもなかなか可愛らしい花です。気が付いてよかった。そういえば、このごろネムノキの花が咲いているのを数カ所で見かけましたが、ネムノキって開花時期の幅がけっこうあるんですね。


プレートの裏で鳴いているキリギリス。


先日の台風、相模原周辺では目立った被害は見られなかったですが、倒木した桜の木を見かけました。それほどの強風は吹かなかったと思うので、元々根本付近が弱っていたんでしょうね。道路側に倒れなかったのは幸いでした(緑区根小屋付近)


今日の津久井湖。神奈川の水瓶は水位十分。

室内で常温保存していたタマネギが溶けていたなんて話を訪問先でしたら「うちもです」なんて反応をいただき、施術所でもまたしたら「とけるとける」と。タマネギに限らず、この時期野菜や果物を室温で保存すると3日持たないですね。足が速い。でも大きな冷蔵庫もないし。涼しくなるまでは野菜を買い溜めするのは止めようと誓う8月(´・ω・|||)bot