相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

Summer’s Almost Gone

  • 2023年8月23日
  • 相模原だより

今は学校の新学期が始まるのが昔より早いんですね。夏休みは31日まで、新学期は9月からなんて勝手に思い込んでいましたが。子供たちは一足早く宿題に追われててんやわんやしていたのかな。高校野球の中継を横目に。(神奈川県代表・慶応高校優勝おめでとうございます!)


昼休憩にはだいたい寄ってる津久井城山公園・パークセンター。今週23日は「処暑」でした。


ツルボの花

処暑とは…
厳しい暑さの峠を越した頃。 朝夕には涼しい風が吹き、秋の虫が鳴き始め、暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風が本格的に到来する季節でもあります。

 


今週は津久井湖城山公園・パークセンターの近くにある諏訪神社のお祭りがあり、提灯など飾り付けされていました。

26日(土)には演芸ショーもあるみたいですよ。
ちなみに、26日は田名の高田橋で花火大会が開催されます。

ついこの間満開だったひまわりも花が終わり、たくさんの種を付けていました。

カナブン級に小ぶりなカブトムシ(♀)。このごろカブトムシの♀だけよく見かけます。今年もう最後のカブトムシかな〜。

続いて津久井湖城山公園・花の苑地へ


この日は芝生の芝刈りの他、花壇のお手入れの最中でした。


先月紹介したマツバボタン・リトルマーメイドが咲き乱れています。

ちょっと小ぶりなセンニチコウの花。

ノリウツギ・ライムライトの花。ちょっとピンクが入っています。確か相模原北公園には植えてない品種ですね。

ニチニチソウの花。

シュウメイギクの花も咲き始めていました。

色づき始めた葉鶏頭。ところどころ秋らしい植物が育ってきていました。今週前半はにわか雨や雷など不安定な天気が続き、湿度も高かったですが、平均的な気温は下がってきている感じもします。厳しい暑さもあともう少しと思いたいとろこですね(๑´ω`๑) bot