相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ひと雨毎に秋

  • 2023年9月25日
  • 相模原だより


田名在住N様宅のイヌサフラン(コルチカム)の花芽が出始めました。今週辺り、咲き始めるかな?


津久井湖城山公園・水の苑地の花壇。百日草はキレイサッパリ刈払われていました。ですよねー。


刈逃れた百日草がすみっこで一輪だけ咲いていました。


ヤブランの花。どこの花壇でも見かけるありふれた植物ですが、根には薬用成分があり、のどの腫れや咳を鎮める作用があるんですって!知らなかった。(津久井湖城山公園・水の苑地)


ハナミズキの実が色づき始めていました。もうちょっと冷え込むと葉も紅葉するでしょう。(津久井湖城山公園・水の苑地)


酔芙蓉の花も咲き揃ってきていました。(津久井湖城山公園・水の苑地)


変わりまして相模原北公園の彼岸花。あらら、なんだか一気に咲いて既に終わりかけている花もちらほら。開花は遅かったのに、花がすすむのはとても早かった。


キレイな箇所をせいいっぱい撮影してみましたが、それでもなんとなくピークを過ぎている感じ伝わってしまいますね。(相模原北公園)


ことしは彼岸花を楽しむにはタイミング的にハードルが高い年だったかも知れない。(相模原北公園)


さらに変わりまして、麻溝公園の秋咲き・遅咲きのガクアジサイ、ストリゴーサ(ヒマラヤタマアジサイ)。葉が細く長いことから、ナガバアジサイとも呼ばれるそうです。


橋架の下の冠水した水をポンプで排水していました。こんなに雨降ったんだ。(麻溝公園)


更に変わります。相模原公園・フランス式庭園はケイトウに変わっていました。この時期はケイトウが合いますね。


相模原公園、現在一部の園路の舗装工事をしていて通行できない箇所がありますのでご注意を。


たわわに実った銀杏。しかしながら園内では木の実の収穫は不可と看板にアナウンスがありました。(相模原公園)


色づき始めたコキア。なんですが、本当ならこれからもっと色づく筈なんですが、既に退色が始まっていて、たぶんこのまま枯れてしまいそうな感じです。これも猛暑のせい?(相模原公園)


オレンジ色の彼岸花。リコリスっていうらしいです。(相模原公園)


今年も一番最初に色づき始めた木の葉は落葉した楠の葉でした。(相模原公園)


先週の土曜が秋分の日で、今週の金曜が中秋の名月。今週末は暑さがまた戻るとの予報もありました。暑さはウンザリですが、月がのぼる時間には涼しくなっているといいな。

(=`・ω・´)∩bot