相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

秋風に吹かれて①《津久井湖城山公園・パークセンター編》

  • 2023年10月6日
  • 相模原だより

10月に入り急激に気温が下がりやっと秋らしくなってきました。おなじみ津久井湖城山公園・パークセンター内で秋らしい風景を探してみました。


鮮やかに紅葉したハナミズキの葉と実。パークセンターあたりは夜間だいぶ冷え込んでいるんでしょうね。


キンモクセイの匂いがしてきたので彷徨いていたら咲き始めのキンモクセイを見つけました。咲き始めが一番匂いが強いですね。ちなみに平野部ではまだあまり咲いているのを見かけません。


ナンテンハギの花。6〜10月まで咲くようで、年内は今期が最後かもしれませんね。


まだ青いゆずの実。


彼岸花とキアゲハ。キアゲハってあまり街中で見ないアゲハですよね(街中でよくみかけるのはナミアゲハ)調べてみると、ナミアゲハはみかんなどの柑橘類や山椒を食草にするのに対して、キアゲハは人参の葉や芹類を食草にするそうで、似た感じの蝶ですが、全く違う種類の葉を食べて育つんですね。


今年はパークセンターはコスモスやってないのかな?なんて思っていたら、去年とは別の場所でコスモス咲いていました。いや、この場所は去年チェックしてなかったので、去年もここで咲いていたのかも?


危うく見落とすところでした。


かなり大きめのミツバチ、もしかして女王蜂かな?


この日も津久井の空ではなにやら跳ねているようでした。

(●´ω`●)bot

 


田名在住N様宅のイヌサフラン(コルチカム)続報。更に花数が増えていました。根本付近につぼみがあるのでまだまだ咲きますね。