相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

秋風に吹かれて③《相模原公園編》

  • 2023年10月8日
  • 相模原だより

晴れ渡った相模原公園。先月末に一部園路が鋪装工事で通行止めでしたが、既に工事は完了し全面的に通行可になっていました。


今年も恒例のハロウィーン花壇がお目見え。花種はマリーゴールドかな?


ペンタスの花を吸蜜するホウジャク。まぁ、蛾ですけど、ハチドリみたいにホバリングして吸蜜する姿はなかなかにユニークですよ。蛾のくせに敏捷ですしね。これの羽根が透明なのがオオスカシバ。


シオン(紫苑)の花。今昔物語にも登場する古くから日本人に親しまれた花なんだそうですが、私知りませんでした。恥ずかしー。それにしてもキレイな薄紫ですね。


シオンって聞くととSION思い出してしまう。

 


ミズヒキの花。こういう被写体はピント合わすのがむずい。


去年暮れにサクラが咲いていたエリアで早くもサクラが咲き始めていました。その名も「ジュウガツザクラ」。まさに今の時期に咲くサクラなんですね。


秋の陽差しの中で咲くジュウガツザクラ。よく見ると八重咲きですね。


ちなみに去年暮れに美しい咲き姿を見せてくれていたフユザクラも少しだけ咲き始めていました。これから相模原公園は秋・冬咲きの桜がいいかんじですね。

(*´ω`*)bot