相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

秋風に吹かれて④(番外編)

  • 2023年10月12日
  • 相模原だより

このごろ近所でもキンモクセイの香りが漂い始めました。いい季節です。


おなじみパークセンターの二十四節気案内板。うっかり見落としていましたが十月八日は「寒露」でした。

寒露とは…晩秋から初冬のころに降りる冷たい露」の意です。 冷たい露が降りる頃という意味になります。 特に朝晩は冷え込みが増して、一日一日と、深まる秋が感じられる時季です。

今年は夏が間延びして秋が急に来た感じですが、朝晩の冷え込みは秋そのものですね。

秋シリーズ勝手に四回目。ランダムで秋を先駆けた景色を紹介。


柿の葉が紅葉を始めていました。まだ瑞々しい。(津久井湖城山公園・パークセンター内)


コスモスを採蜜するアカタテハ(津久井湖城山公園・パークセンター内)


ちょっとだけ紅葉しはじめたモミジ(雲居寺)


瑞々しいみかん(雲居寺)


コキアの中に紛れるツチイナゴ。(津久井湖城山公園・花の苑地)


アメジストセージ(津久井湖城山公園・花の苑地)


ミューレンベルギア。この写真にもツチイナゴが紛れています(津久井湖城山公園・花の苑地)


ペンタスを採蜜するナガサキアゲハ(♂)。羽根がだいぶ綻んでいますが元気に飛び回っていました。先週は麻溝公園で(♀)を見かけましたが、夏場は見なかったのになぜ秋口になってよく見かけるのか謎…(津久井湖城山公園・花の苑地)


パークセンター側から眺めた津久井湖。津久井湖周辺の山の木はほとんど杉や檜などの常緑樹なので、山頂から山腹はあまり紅葉しないんですよね。黄色っぽく見えるのはたぶんケヤキですね。


相模原市緑区のイメージキャラクター・ミウルの「ミウル音頭」のCDをゲットしました!ビバ!緑区!

L(・ω・o)オーー(・|ω|・)ーーイ!!(o・ω・)」bot