相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

風は秋色

  • 2023年10月20日
  • 相模原だより


キンモクセイの花。今年は例年より二週間ほど開花がおくれた模様。今日午後の強風でだいぶ花が散り始めていました。(津久井湖城山公園・パークセンター駐車場付近)

藍の花。いわゆる藍染の染料になる藍だそうです。(津久井湖城山公園・パークセンター)


戦国農園エリアで栽培されていました。藍って傷の化膿止めの効果もあるんですね。


農園の電気柵に止まったアキアカネ。日中は未通電。今年は熊関連のニュースが多いですね。緑区でも名倉地区で熊の痕跡情報がありましたのでご注意を(津久井湖城山公園・パークセンター)


ガマズミの実。小さなアリが来ていたので甘いのかな?なんて思ったら、酸っぱいらしいです。(津久井湖城山公園・パークセンター)


日向ぼっこ中のシジミチョウ(津久井湖城山公園・パークセンター)


穏やかな城山湖の湖面。見ているだけで落ち着きます。(城山湖)


クサキの花。草木ではなく臭木。枝葉に悪臭があるそうですよ。要注意!(城山湖周辺)


オウカッコウアザミの花(龍籠山)


龍籠山展望台から見た相模原市市街地方面。(龍籠山)


中央にうっすら見える高い塔がスカイツリー。(龍籠山)


採蜜中のツマグロヒョウモン。今の時期一番よく見かける蝶ですね。(龍籠山)


津久井やまびこ祭り、今年はあばれる君が来ますよ!

L(・ω・o)オーー(・|ω|・)ーーイ!!(o・ω・)」bot