相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

木もれ陽

  • 2023年12月4日
  • 相模原だより

ひとつきぶりくらいに訪れた相模原公園。相模原公園といえば、去年の暮れ辺り花壇にチューリップが咲き乱れていたのが思いおこされますが…。


今年はチューリップでなくひまわりでした。12月のひまわり。さらに季節を先取りしているようです。


大温室前の花壇には咲きかけのチューリップが植えてありました。また見に来よう。


フランス式庭園はケイトウからパンジーに様変わり。


噴水前の花壇。前回来たときはコスモスが咲き乱れていましたが、宿根メネシアのチェリーピンクに変わっていました。


紅葉するメタセコイヤと噴水。うっすら虹がかかっているのわかります?


メタセコイヤとこもれび。


フユザクラのエリア。フユザクラは特にピークなく暮れの頃までポツポツと咲き続ける感じですね。


ジュウガツザクラもまだ咲き続けていましたが、花のサイズが小さくなり、色も濃く出ている感じでした。


日本庭園のあるエリアは発色のいいモミジが紅葉していました。


津久井方面のモミジはもうピークを過ぎ始めていますが、相模原公園のモミジはまだまだ散る前の瑞々しさが残っています。


ぼけの花。秋深くに咲くぼけを寒ぼけというらしいです。


《オマケ》麻溝公園のクレマチス。冬でも咲いている!四季咲きクレマチスは本当だった…。

Σ(・ω・ノ)ノbot