相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

冬の散歩道

  • 2023年12月14日
  • 相模原だより

津久井湖城山公園・花の苑地の花壇は冬でも花盛り。


パンジーに混じって咲いているピンクの花はアラセイトウというそうです。


こちらの寄せ植え花壇もチューリップが咲いていました。もはやチューリップは春だけのはなじゃないですね。


変わりまして水の苑地。真っ赤に紅葉したさくらの葉。殆どの葉は落葉していましたが、根本付近の脇芽の葉が散らずに真っ赤に残っていました。


さざんかの花。鮮やかです。


花壇ではルピナスが芽吹き始めていました。ルピナスって若芽の状態で越冬するんですね。


あら、抜かれたはずの百日草の花が再び咲いている。植物の生命力あなどりがたし。


冬の津久井湖。ピーンと張り詰めた空気を感じます。

 


パークセンターでルピナスの苗を譲って頂きました。


育て方も頂きました。さっそく施術所の花壇に植えてみよう。


くまのお菓子です。

(゚д゚lll)bot