相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

Forever Autumn

  • 2023年12月16日
  • 相模原だより

相模原北公園の梅園で蝋梅が早くも咲き始めていました。


まだ葉が青いのに花が咲き始めるなんて…。


こちらの蝋梅は素芯蝋梅というようです。オーソドックスな蝋梅です。


こちらの蝋梅は和蝋梅。咲き始めはピンクっぽいですが、暫くすると紫が濃く出ます。蝋梅って咲き始めはあまり匂わないですね。


道路側の街路樹。カエデかな?と思ったらモミジバフウという木のようです。


園内の池、ちょうど水抜きをしていました。ということは…


カスケード水路にいくと鯉たちが避難中でした。


ミシシッピーアカミミガメも待避中。水面に浮いているのはメタセコイヤの葉。


メタセコイヤも落葉が進んで隙間が目立ってきました。もうじき本格的に冬が到来しますね。

( ˘ω˘ )bot