相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

North Wind

  • 2023年12月23日
  • 相模原だより

ここ数日で急に冷え込みが増してきましたね。いよいよ冬も本格的に到来しはじめたみたいです。

おなじみパークセンター二十四節気掲示板。12月22日は冬至でした。

「冬至」とは…1年で最も夜が長く日が短い日。寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かり無病息災を願います。冬至の食べ物は「ん」がつくもので運がつくそうで、かぼちゃは別名「南瓜(なんきん)」で「ん」がつくそうです。その他に、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛りといい、縁起をかついでいたそうですよ。


霜に当たりすっかり枯れた皇帝ダリア。

 


12月下旬にもかかわらず、ヒメアカタテハがパンジーの花に来ていました。むりすんな~!

 


今週は今年初めて車のフロントガラスも凍りました。

施術所のヘブンリーブル―も朝の冷え込みですっかり色が変わってしまいました。まだまだ蕾も多く咲きそうなんですが、そろそろ潮時かな。

ということで、新しい年を迎える前に花壇をさっぱりお掃除。いままでありがとう、ヘブンリーブル―!

ルピナスの苗を植木鉢と花壇にそれぞれ植えました。来年が楽しみだ!

メダカも水替えしてすっきり。いい年が迎えられそうです。
(*´ω`*)bot