相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

今年は

  • 2024年1月4日
  • 相模原だより


久々に訪れた城山湖。いままで見た中で一番水位が低いかも知れません。


去年暮れは熊騒動で騒がしかったこの周辺。熊たち山に戻って冬眠してくれただろうか。


城山湖といえば龍籠山の金刀比羅宮。今年は辰年。さっそく金刀比羅宮の竜神様に願掛け。


おぉ…。金刀比羅宮の池が枯渇している…。どんな日照りの年も水が絶えることがなかったと伝わってきた池なのに…。


冬の澄んだ空気の中で、スカイツリーもはっきり視認出来ました。


美しく紅葉したこの植物はメギというらしいです。鋭い棘があります。


寝姿観音も見てきました。山肌の陰影が加わると観音様度が更にアップしますね。

 

元旦の穏やかな午後、携帯の警報音と共に届いた地震と津波のアラート。その翌日には羽田での航空機衝突事故。年明けと共にお正月気分も一転してしまう出来事が続きました。能登半島地震で被害に遭われた方々、余震も続き未だに現在進行中の状況ですが、お見舞い申し上げます。飛行機に乗り合わせた方々や帰省の影響を受けてしまった方々にもお見舞い申し上げます。