相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

こころもちふゆいろ

  • 2024年1月11日
  • 相模原だより

おなじみパークセンター(今年もお世話になります!)二十四節気掲示板。
ちょっと過ぎましたが1/6から小寒に入りました。

小寒とは、寒さがまだ小さいという意味ですが、寒さが極まる少し手前で、これから本格的な寒さを迎える時期。一年で最も寒い「大寒」の一歩手前です。
小寒の初日を「寒の入り(かんのいり)」といい、小寒と大寒のおよそ30日間(1月6日頃から2月3日頃まで)は「寒」「寒中」「寒の内」と呼ばれる最も寒さの厳しい時期にあたり、この時期に出される寒さをいたわる手紙が「寒中見舞い」になります。


近隣の幼稚園の子供達が撒いた菜の花。だいぶ咲き始めてきましたが、寒さに当たってちょっと花が悄げ気味のようです。


パークセンター内の梅もぽつりぽつりと咲き始めていました。


寒空にも負けず花開く梅たち。


1月もはやくも中旬に入り、夕暮れ暗くなるのがちょっとゆっくりになったように思えるようになりましたが、寒さのピークはまだまだこれから。次の節「大寒」にそなえて温かく過ごしたいですね。そういえば、今年の正月もたこあげしてる子供を見かけなかったなぁ…。

(´◠ω◠`) bot