相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

野の花

  • 2024年1月17日
  • 相模原だより


田名在住M様宅のサクラソウが咲き始めていました。日当たりのいいこのプランターが一番よく咲いていました。


こちらは金のなる木。たくさんつぼみを付けていますね。「金のなる木に花が咲くと不吉だって、新聞に書いてあったんだよな〜」とM様。調べてみると確かに「金のなる木 花 不吉」で何件かヒットしましたが、その理由は金のなる木を花の咲いたままほっておくと種を付けてそのうちに枯れてしまうから、枯れることを連想させるので花が咲くと不吉となったようです。でも今まで何度か花が咲いた金のなる木を見てきましたが、その後枯れたって話は聞いたこと無いですね…。どのお宅も毎年咲いてますし。


水仙の花も咲き始めていました。早い年は年越し前に咲くこともありましたが、今年はゆっくり咲いているようです。真冬に咲く花たち。寒さに耐えながら春を待たずに散っていくんですね。

(๑·́ω·̀๑) bot