相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

NEW SEASON

  • 2024年2月7日
  • 相模原だより


おなじみパークセンターの二十四節気掲示板。2月4日から暦は立春に入っております。二十四節気の起点となる立春。また新しい節気が今年も始まりました。

立春とは… 春の始まりを告げる日であり、昔の人々にとっては1年のスタートでもありました。昔の日本では、立春を起算日として八十八夜や入梅などの雑節を決め、生活の目安を立てていました。季節とともに生きる日本人にとって、立春はとても重要な日であったといえます。


それにしても月曜の雪は積もりましたね。暦の上では春でもまだまだ油断は出来ません。降雪後も元気に咲いている菜の花(津久井湖城山公園・パークセンター)


紅白の梅と澄んだ青空。今日はよく晴れて日向の雪がだいぶ溶けてくれました(津久井湖城山公園・パークセンター)


外気温は10℃にも満たない感じでしたが、陽差しと風が穏やかなせいか温かく感じました(津久井湖城山公園・パークセンター)


雪から顔を覗かせる福寿草。撮影が午前だったので閉じていますが、昼頃にはだいぶ開花し始めているそうです(田名在住N様宅)

(๑·́ω·̀๑) bot