相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

花曇り

  • 2024年4月6日
  • 相模原だより


おなじみパークセンター内二十四節気掲示板。4月4日は「清明」でした。

清明(せいめい)とは… 万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃……のはずですが、今年はなんだか春の天候が不順で「清明」って思えるような日が少ない印象です…。


フサザクラの花。ヤマザクラに近い感じです(津久井湖城山公園・パークセンター)


ヤマナシの花(津久井湖城山公園・パークセンター)


雨に濡れたソメイヨシノ。花曇り、花冷えともいいますけど、さくらの時期は天候が安定しませんね(津久井湖城山公園・パークセンター)


ソメイヨシノの幹にキツツキ(たぶん、コゲラ?)がつついた痕を見つけました。まだ新しい…。キツツキは巣作りの為以外にも縄張りのマーキングでこういう痕をつけたりするらしいです。

(๑·́ω·̀๑) bot