相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

アーリーサマー

  • 2024年5月7日
  • 相模原だより

おなじみパークセンターの二十四節気掲示板。5月5日から立夏に入りました。


「立夏」とは……「夏が立つ」と書くように、夏の兆しが見え始める頃という意味で、陽気も増し夏の気配を感じる時期。暦の上では立夏から夏に入るため、「立夏を迎え、暦の上では夏となりました」といったフレーズをよく見聞きするでしょう。いわゆる初夏にあたります。なお、立夏から8月初旬の立秋の前日までが暦のうえでは夏になります。


暦の上ではもう「夏」に入ったって事なんですね。ツマグロヒョウモンも飛び始めていました(津久井湖城山公園・パークセンター)


なんだか連休が明けたら梅雨みたいな天候が続いていますが、このぐらいの陽気のほうが過ごしやすく感じます。ちょっとピークを過ぎたシャクヤクの花(津久井湖城山公園・パークセンター)


アヤメの花もよく見かけるようになりましたね。菖蒲もそろそろ咲き始めているだろうか(津久井湖城山公園・パークセンター)


ムギセンノウの花(津久井湖城山公園・パークセンター)


10日ほどまえに咲き始めた藤の花、もう終わりかけでした。早いな〜。こまめに見に来ないとタイミング逃してしまいますね(津久井湖城山公園・パークセンター)

(๑·́ω·̀๑) bot