相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

五月の風

  • 2024年5月13日
  • 相模原だより

相模原公園のちゅーりっぷの小道だった花壇はもう次のターンに移り、カラフルなユリの花が咲き誇っていました。


こちらはサンタドミンゴ。


エスプリ。


ロザリン。


ブザー。


シガーラブ。どのユリも個性的。


サンショウバラも咲いていました。


富士箱根地域に自生する日本固有種なんだそうです。花期が短いそうなので、今がチャンス!


菖蒲園は今日も除草作業中でした。こちらの菖蒲園はまだ開花していませんね。


混成エリアの菖蒲はほんの一部だけ咲き始めていました。


とはいえ、まだ上の紫の菖蒲とキショウブの二種だけが咲いていました。これから続々と咲き始めますね。


こちらの花、カラタネオガタマというらしいですが、青リンゴのような清々しい香りがします。菖蒲園の周りに植えてあるので見かけたらかいでみて下さい。バナナの香りと紹介されることもあるので、開花からの時間によっても香りが変化するのか? 私がバカ鼻なだけかもしれない…。

(๑·́ω·̀๑) bot