相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

桑の実

  • 2024年5月23日
  • 相模原だより


おなじみパークセンターの二十四節気看板。5月20日から「小満」に入りました。

小満とは…… 梅雨の前の夏めく時季。小満には、あらゆる生き物が勢いよく成長して生命力に満ちるという意味があります。


パークセンター内に自生している桑の巨木の実が熟れ始めていました。真ん中の濃色のは食べ頃ですね。


タチアオイも咲き始めていました。(津久井湖城山公園・パークセンター)


施術所の小豆色のルピナス。やっと咲いてくれました。ちょっと小ぶりですけどね。


白色のルピナスも咲き始めました。ルピナスは咲くまで色がわからないのでどんな色が出るか楽しみ。
あと、夏に向けて朝顔の種を撒きました。


施術所の灯りに飛んできた超ミニのコクワガタ。施術所周辺にはクワガタが好むような樹木は生えていないんですが、JAXAあたりの森から飛んできたのかな?もう甲虫が活動するシーズンなんですね。


今夜は満月なんですよね。これは昨日の14夜の月なんですけど、夕焼け空に浮かんだ月がきれいでした。
雲が多くて今夜の月は見られるか微妙かもしれませんね。

(๑·́ω·̀๑) bot