相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

夏きたりなば

  • 2024年7月9日
  • 相模原だより

おなじみパークセンターの二十四節気掲示板。7月6日から「小暑」に入りました。

「小暑(しょうしょ)」とは… 二十四節気のひとつで、梅雨明けの近く、徐々に暑さが増してくる時期のことを指します。今年は梅雨らしい印象が薄い梅雨ですが、ここ数日でだいぶ暑さが増してきた感じはしますね。


パークセンターのグリーンカーテンの朝顔が咲き始めていました(津久井湖城山公園・パークセンター)


染め物のような美しい朝顔。ちなみに施術所の朝顔は…、まだまだ先といった感じです(津久井湖城山公園・パークセンター)


シロツメグサの草原(津久井湖城山公園・パークセンター)


カナブンやクワガタと遭遇する頻度は増してきましたが、依然としてオオムラサキには出会えませんでした。今年は難しいかな(津久井湖城山公園・パークセンター)


ついこの間咲き始めたと思ったらもう終わりかけのヤマユリ(青山神社)
津久井のヤマユリは斜面地か車通りの多い坂道に咲いていることが多く、平野部のヤマユリはほぼ壊滅状態です。


北公園は今年はノコギリクワガタとの遭遇率高め(相模原北公園)


しかし去年はあんなにいたカブトムシが全くいないという不思議。タイミングか?(相模原北公園)


あじさいのシーズンはそろそろ終わりですが、ノリウツギはこれからですね(相模原公園)


ネムノキの花(相模原公園)

(๑·́ω·̀๑) bot