春からの実り
- 2026年6月16日
- 相模原だより

そろそろ摘みごろ過ぎそうなパークセンターの梅の実。

こちらは鬼胡桃の実。日本固有種の胡桃で一般に食べられる胡桃より小さめです。もちろん食べられます。

藤の実も成っていました。藤の実は有毒なので食べれません。

ヒメコウゾの実。イクラみたいな透けた色合いが美味しそうに見えます。

でもこの解説を見るとあまり美味しくないそうです。

去年オオムラサキを目撃したポイント。今年は樹液が微妙でカナブンもスズメバチもいないのでたぶんこないでしょう。

春に咲いた花が結実しはじめたパークセンターでした。
(๑·́ω·̀๑) bot