浦和だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

浦和だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ゴールをどこに置くか

  • 2023年2月20日
  • 浦和だより

こんにちは
2月ももう半分を過ぎました
梅がだいぶ咲いてきましたね

《写真:越谷梅林公園の梅 見頃は今週末頃かな?》

そして2月のイベントと言えば何があるでしょう?
節分にバレンタイン?
では、後半は、、、?

中学生の親御さんは即答できますね。
県内の公立高校の受験があります。

そして、実は私たちの資格【あん摩マッサージ指圧師】の国家試験も2月の最終土曜日にあるんです。そこで今日はこんな話を書いてみることにしました。

《《ゴールをどこに置きますか?》》

あマ師資格取得のために勉学に励む学生にお尋ねします。
あなたのゴールは「試験に合格して資格を取ることですか?」


このゴール設定だとゴールから視える景色は勉強だけの狭い世界で勉強が苦になる、という状況に陥りやすいのかな、と思います。

そこで
★ゴールをもっと先に置く★
ということを考えてみて欲しいんです。


ゴールは資格取得の先に置く

在宅マッサージの仕事をしたいのであれば、どうしてその仕事をやりたいのか?ということを考えてみると良いかもしれません。そしてそれは出来れば「困っている方たちの力になりたい」といったような自分の為だけではない部分を持つと景色は更に変わるように思います。

このゴール設定にすると資格取得は通過点になります。

どうでしょうか?

視える景色(世界)は広く大きなものへと変化していないでしょうか?

試験はすぐそこですので、今言っても仕方ないかもしれませんが、考え方の1つとして知っておくと何かの役に立つかもと思い、書いてみました(^^)

受験生の方々の健闘を祈ります!

浦和院 細田でした!

 

お問合せは下記まで♪

*・。*・。*・。*・。*・。*・。
てあて在宅マッサージ浦和院
さいたま市緑区大間木1586-1-1F
0120-405-032