浦和だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

浦和だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

3回に分ける

  • 2024年3月30日
  • 浦和だより

こんにちは!
毎月言っている気もしますが、アッという間に3月も終わりですね~
今月は全体的に寒かったですが、やっと暖かくなってきました

さて、表題の件です

「先生、この運動何回やればいい?」

こういった質問をよく受けます

私の考えとしては、、、

1日1度 運動時間を作って、スクワットを100回やるよりも
1日3度 運動時間を作って、スクワットを30回ずつやる

この方が効果はあるかと思います
(1度に100回やると関節を痛めやすいです)

更に言うならば、3度の運動時間は方向性の違うものにした方が効果は高くなり
怪我もしにくいと感じます

 


Push-up
床を押す動作、上肢の可動


スクワット
床を押す動作、下肢の可動


懸垂
引く動作、上肢可動
(さすがにこれを患者さんにやれとは言いませんが(;^_^A)

★どの体勢でどういう方向の動作をするか?
(寝た状態、座っている状態、立っている状態)

★身体を色んな方向から使っていくこと
★高負荷だけの運動だけにならないこと
★小さな運動に目を向けること

そうすると、、、
地盤が強くなって、楽に身体を動かせるようになります

特に私は、小さな運動をコツコツと続けることがとても重要だと思っています
(写真を見ると説得力がないかもしれませんが💦)

あなたの運動、1つだけになっていませんか?

暖かくなってきたことですし、私と一緒に楽しく運動してみませんか?( ̄▽ ̄)

最後に
★今月のショット★

今年は全国区のテレビ放送でも登場した安行桜です!(3月21日撮影時満開)
慣れ親しんだ安行桜がテレビに映って大興奮でした!(^^♪

河津桜→安行桜→ソメイヨシノ

来月は待ちに待ったソメイヨシノ満開の姿をお届けしたいと思います!

浦和院 細田でした!

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。
てあて在宅マッサージ浦和院
さいたま市緑区大間木1586-1-1F
0120-405-032
*・。*・。*・。*・。*・。*・。