浦和だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

浦和だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ハッとさせられた瞬間

  • 2024年5月30日
  • 浦和だより

こんにちは
5月もあと1日となりました
もう5月終わってしまう、と思うと何か焦るような気持ちになります

さて、今月のブログです

表題の「ハッとさせられた瞬間」というのを書いてみようと思います

仕事中の話です

この仕事をしていると、訪問している患者様が入院してしまうということがあります
退院して戻ってくる方もいれば、そのまま戻らない方もいます

今日の話は担当の患者様が入院してしまった後、戻ってきたときに感じたことです

その患者様は認知はありましたが、入院前は歩行まで自立していました
施術時も立位訓練等を実施していました

しかし退院して戻った時、ご自身で起き上がること、立つこと、歩くことは出来なくなっていました

【施術の内容を変更しなければいけない】
【出来ることが少なくなってしまった】

私は、少し寂しい気持ちになってしまったんです

そんな気持ちのまま施術を始めようと身体に触れた瞬間、その患者様が突然こう言ったんです

「先生、見捨てないでくださいね」と

そんな気持ちは持っていなかったつもりでしたが、まるで心を見透かされたような気持ちになり
ドキッとしました

【自分では気づかなくても心のどこかにそういう気持ちがあったのかもしれない】

改めて心を整えて
【状態が変化したからといって患者様の為に施術をすることには変わりない】と

「見捨てるわけ、ないじゃないですか」と声をかけて施術をしました

それ以降、私は患者様がどんな状態で戻ってきても、マイナスの想いは持たないようにしています
私たちのすることは1つです

【どんな状態であっても、その患者様の為を想って施術をすることには変わりない】

それを教えられた瞬間でした

 

★★★★

最後に
≪今月のショット≫

5月と言えば、田植えです!
いつもと同じように田植えが始まった!と何故か心がウキウキするんですが、、、

反面、ここ何年か今までの植え方との違いに違和感も感じたりします
一気に植えなくなったんですよね
収穫時期をズラしてるのかな?

色んな場面や景色に「いつもと変わらないこと」と「少しずつ変わってきていること」を感じます

浦和院 細田でした!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。
てあて在宅マッサージ浦和院
さいたま市緑区大間木1586-1-1F
0120-405-032
*・。*・。*・。*・。*・。*・。