相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

相模の寝姿観音

  • 2023年11月5日
  • 相模原だより


津久井湖周辺の散策マップ。見たところ山間以外はだいたい行ったし紹介もしたなぁ〜なんて感慨にしたっていましたが…


ふと目に飛び込んだ写真。寝姿観音?津久井方面にそんな仏像とかあったかなぁ、聞いたこと無いなぁ〜なんて思っていたのですが…。


こちらの写真、2022年10月22日の記事にアップしたものなのですが、おわかり頂けるだろうか。


拡大します。こちらの山並みのシルエット、何かに見えません?


飯縄大権現から撮影した山並み。見えますでしょうか?尊い方の寝姿が。


全長2kmに及ぶ石老山を中心とした山並みに横たわるように見える観音様のお姿。寝姿観音とは自然の山並みが造形した観音様の姿だったんですね〜!
相模の寝姿観音、津久井湖の対岸側の広範囲の高台から見ることが出来ます。

(=゚ω゚=;)bot